芸者さん見習いで一番大変な事とは

2023年11月 8日(水)

 芸者のお仕事に興味があるけど、大変なのでは・・・と思っている方へ!

お稽古事もした事がない、着物も着た事がない、という人がほとんどですので、ご安心ください。

正座が大変・・・と思うかもしれませんが、足がしびれるほど座り続ける事はほとんどありません。

芸者さん見習いの頃、正座より大変な事・・・それは

立ち座り

です。

正座から立ち上がる時、普通は足の裏を全部床に付けて立ち上がると思いますが、それだと着物の裾が広がってしまい、美しくありません。

立ち上がる時は、跪座といって踵をお尻に付けてから、つま先だけでまっすぐ立ち上がります。

これは足の筋肉と体幹がないと、けっこう大変です。

私は実家が床に座る生活だったからか、そんなに苦労した思い出はないのですが・・・椅子の生活に慣れている現代の人には大変なようです。

まゆ乃も最初は立ち上がる時フラフラしていましたが、踊りのお稽古のおかげで今はスッと立ち上がれます。

急に何度も立ち座りすると膝を痛める事もありますので、芸者さんに興味がある方はぜひ、足の筋肉と体幹を鍛えてみてくださいEmbarassed