お座敷の様子

2022年8月27日(土)

 画像はお座敷でまゆ乃が「寿」という長唄の踊りをご披露している様子を写していただいたものです。墨をすって、寿という字を書くところです。

寿という曲は宮尾登美子さんのきのねの中で役者さんが初めてお稽古する曲として出てきていました。長唄でもとても短い曲ですが、初めて踊りを習う者には扇の扱いなど難しく、まゆ乃は大変苦労しておりました。邦楽特有の間など、曲もなじむまでは覚えづらいと思います。

 現在まゆ乃は鳴り物とお三味線のお稽古も頑張っています。踊りを踊るには曲を覚えなければなりません。踊りと同じ曲をお三味線でもお稽古して、少しずつ邦楽になじんでいってくれたらと思っております。