第三回八王子をどり舞台裏 釣女の様子 上臈の髪型などなど

2021年5月28日(金)

 幕が上がり、あやめさんと菜乃佳ちゃんを舞台袖から見送る様子。

右が醜女のめぐみおかあさん、左が上臈の私です。

醜女も上臈もお嫁さんとして釣り上げられるのですが、髪型や衣装、帯の結び方が違います。

上臈の帯は振り下げ帯(舞妓さんのだらりの帯)です。 

後ろの束ね髪が帯の間にちょうど収まっているのがおわかりになりますでしょうか。 実は束ね髪は動かないように固定されています。

 

 大名のあやめさん、太郎冠者の菜乃佳ちゃんと。

あやめさんは予想通り男前でした!

なのちゃんはこの画像だと素足に見えますが、縞々の珍しい足袋を履いています。

 この姿を見て一番にあんみつ姫を思い浮かべる世代です。アニメを観ていました。

ただ、あんみつ姫は髪を結い上げていた気がします・・・今確認したら、結い上げていました。 あんみつ姫なつかしい!

そして気になった、耳の下から垂れている髪の毛の名前。 床山さんにちゃんと確認すればよかったです。

調べると 耳じげ 耳ジゲ 耳地毛 と出てきます。