〇芸者さんになったきっかけ〇八王子青年会議所さん、学生さんが見番へいらっしゃいました

2021年3月25日(木)

 先日、八王子青年会議所のメンバーさん、八王子の大学生の方々と見番でお話をする機会をいただきました!
数多くの大学がある八王子市は学生の街として、たくさん若い方が住んでいます。今後若い方々が八王子花街に興味を持っていただけたら嬉しいです。
青年会議所のメンバーさんや学生さん達からは、色々な方に興味を持っていただくにはどのように情報を発信していったらよいかなどアドバイスをいただけました。
お話の中で「どうして芸者さんになったのですか?」とご質問をいただきました。この質問は芸者さんへの質問あるあるなのですが・・・
私の場合、今までは「子供の頃から時代劇や大河ドラマが好きだったので」と答えておりました。
もちろんそうなのですが、実は更に遡るときっかけがございます。
小さい頃誰に言われたかも覚えていないのですが、「色が白くて舞妓さんみたいだね」と言われたことがあったのです。
そこから漠然となりたいと思い始めた気がします。 その一言がなければ芸者さんとは無縁の生活でしたから、芸者さんになるきっかけはなかったかもしれません。
ちょっとした一言が人生を左右する事があるのだな・・・としみじみ思います。